①地域の活性化
空き家を利用することで、地域に新たな居住者や事業者が増え、地元の経済やコミュニティの活性化につながります。特に人口減少が進んでいる地域では、空き家の活用が地域再生の鍵となることがあります。
②不動産価値の向上
空き家をリノベーションして再利用することで、その物件の市場価値が向上します。放置された空き家は劣化して価値が下がりますが、適切に管理・活用すれば、資産価値を保つことができます。
③防犯・防災の向上
空き家は放置されると防犯や防災のリスクが高まります。誰も住んでいない家は、犯罪の温床になりやすく、また火災や災害時のリスクも増します。空き家を活用することで、こうしたリスクを減少させることができます。
④税制面での優遇
地域によっては、空き家を活用することで固定資産税の軽減やリノベーション費用に対する補助金が受けられる場合があります。これにより、経済的な負担を軽減しつつ、空き家を有効活用することができます。
⑤住環境の改善
空き家を再利用することで、快適な住環境を提供することができます。新築よりも低コストで質の高い住まいを提供できる場合もあり、住みやすさを向上させることができます。
<記事執筆>
空き家再生診断士 大槻一敬
皆さまの豊かな人生を空き家を通じて応援します。
<空き家について何でもご相談ください>
㈱家フリマACTプランニング
〒103-0012 東京都中央区日本橋堀留町1-11-4
TEL:03-3524-7053
Comments